tiisanasabotennのブログ

サッカー大好きです。
やるのも好きですが、疲れるので見るほうが大好きです。
totoも予想したりします。2等は何回か当たったことがありますので、現在は1等当選を夢見ています。

出身地である水戸と鹿島を応援しています。
いつかJ1の舞台で水戸が戦う日が来るといいですね。

J1ライセンス

皆様こんばんは。


J1は中断期間ですが、J2は今週も熱い戦いが行われます。
さて皆様「J1ライセンス」というものをご存知ですか?
聞いたことがある方もいると思いますが、詳細まではご存知ない方が殆どではないでしょうか。


簡単に説明すると、2013年から欧州を見習って始まったリーグに参加するための資格制度で、各ディビジョン毎にこの資格を満たさなければ参加出来ない、つまりどんな強いチームであってもこのライセンス無しではプロの舞台で戦うことが出来ないって感じなんです。
例えばJ2所属のクラブが昇格に値する成績(2位以内とか)を残しても、J1のライセンスが無ければ昇格できないのです。
プロスポーツにおいてライセンス制度は常識なのでフットボールでもこれが採用されるのは当然だとは思うのですが、ライセンス取得の条件はなかなか厳しく、しかも一度取得すればいい訳ではなく審査が毎年行われ審査基準を満たさなければ成績にかかわらず降格という事になります。


審査の対象は「競技(アカデミーチームがあるか)」「施設(スタジアムの収容規模など)」「人事組織」「法務」「財務」の5つなんですが、このうち人事組織と法務なんて法人なら当たり前だし、競技についても問題はないでしょう。問題になるのは財務と施設の2つなんですよね。
ちなみに私の応援する水戸ホーリーホックはJ1ライセンスがありません。
これは「施設」の面を満たしていないからなんですね。(成績面でもJ1には上がれないですが…)


上記の5つの審査基準のうちJ1とJ2のライセンスについて大きな差はありません(確か…)
しかし施設については「J1は15000人以上」「J2は10000人以上」と明確な基準が有り、水戸のホーム「ケーズデンキスタジアム」は15000人収容できるスタジアムではないので仮に水戸がJ2で優勝してもJ1で戦えないのです。
水戸の他にもこの基準を満たせないJ2のクラブはあり、これは正直選手やサポ含めチームの士気に少なからず影響を与えていると思います。
水戸もライセンス取得のためスタジアム改修を考えていたのですが、東日本大震災により…改修より復旧を優先せざるを得ない状況で目処が立たなかった経緯があります。
選手もサポも昇格がないと知りつつリーグ戦に挑むのはモチベーションに全く影響されないとは思えませんし、水戸に入団を考えている選手がいたとして「でもあそこはJ1に行けないんだよな」って心理が働かないとは言い切れず、活躍した選手が毎年引き抜かれていく(これはこれで嬉しい一面もありますが)…この点は非常に無念に思っています。


しかし私はライセンス制度を否定しているわけではありません。
「クラブの経営基盤を強化し…クラブが日本のスポーツ文化を成熟させる社会資本としての役割を担う」
この理念は共感出来ますし、プロである以上クラブが社会に貢献還元していくのは本来あるべき姿だと思っています。


しかしながらこの本来の姿を実現させるのは大きな企業の後援が無い地方チームには、非常に難しく困難な道のりであることも受け入れないといけないのかもしれません。
水戸の様な小規模のチームはクラブの努力の他にも、自治体やスポンサーの支援、サポーターの力を合わせないといけないのでしょう。
あと私が声を大にして言いたいのはJリーグがもっと魅力あるリーグにならなければならないのではないかという点です。
今季から2stステージ制にしましたが、いちサポーターとして正直あまりメリットを感じたことはありません。
メディアへの露出が増えるとか色々な話が上がっていましたが、ACLの放送などもそうですが中でも浦和の優勝がかかっている試合で地上波放送が無いのにはビックリしました。
私はスカパーに入っているので観れましたが、これではJリーグはスタジアムに行くか有料放送に入ってでも観ようとするコアなファンだけのリーグになってしまいそうで危機感を抱いています。


少し脱線してしまいましたが、クラブも選手もサポーターもJリーグの決めた基準を順守しつつ努力し、そしてフットボールを楽しんでいます。
リーグももっと努力して欲しいと思います。
クラブがサポや自治体と力を合わせているように、Jリーグももっと頑張って欲しいです。
繰り返しますがサポーターが観戦するのは「フットボールを楽しむ為」です。
Jリーグもサポーターを楽しませるためのアクションにもっと特化して欲しいものです。


現在水戸はJ3降格の危機にある21位ですが、私はずっと応援し続けます。
スタジアム改修して、J1ライセンスを取得して、いつか水戸ホーリーホックがJ1に昇格出来るようクラブも選手も頑張ってください!
…スポンサーの名乗りをあげてくれる企業様いましたら嬉しいなぁ、私その企業の商品買い続けます。
うちの会社も水戸のスポンサーにならないかなぁ…社長、ダメですか?
http://soccer.blogmura.com/hollyhock/ranking.html" target="_blank">にほんブログ村 水戸ホーリーホック

Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)
Jリーグ再建計画 (日経プレミアシリーズ)
出版社:日本経済新聞出版社
カテゴリー:本



×

非ログインユーザーとして返信する