tiisanasabotennのブログ

サッカー大好きです。
やるのも好きですが、疲れるので見るほうが大好きです。
totoも予想したりします。2等は何回か当たったことがありますので、現在は1等当選を夢見ています。

出身地である水戸と鹿島を応援しています。
いつかJ1の舞台で水戸が戦う日が来るといいですね。

サポーターはクラブの力です(第27節)

皆様おはようございます。


社会に出ると想像以上にアルファベットのビジネス用語に出くわしますね。
社会人経験豊富な方なら「常識」になってると思うのですが、これが私のようなヒヨッコには馴染みがないので時に「ん?」ってなる訳です。


ABC分析・R&D・OJT・CS・ESなどはメジャーどころは大学時代にも講義やら新聞、ネットでよく目にするから分かりますが…。
大体は暗記しました(まだ初見で意味がすぐわかるわけではないレベル)がそれでも時々「はて?」ってなったりします。


例えば問題解決のための手法で「KJ法」ってのがあるじゃないですか?
これがパッと見「JK法」に見えて「女子高生がどうしたって?」とか完全におかしな方向へ進む訳です。
同じくパッと見だと企業名、例えばSB(ソフトバンク)とかはサッカー好きだからかサイドバックとかに見えちゃう訳です。


「…という訳なんだ、どうしたものだろうか?」と同期に話してみたら、意外に聞きなれないビジネス用語に苦戦している新人は私以外にも多くて、「ふむ…」と腕組み。
そこでそれまで黙って話を聞いていた同期のクールだけど決してイケメンではないB君が、「学べ、慣れろ、甘えるな」と。


一瞬カチンときたんですけど、こりゃ正論だと思って普段から慣れようと身近なものまで片っ端から無理やりアルファベットにしてしまえ、と。
分かりやすく上記でも出てきた言葉で例えれば女子高生→JKじゃないですか。そんな感じです。


そんな会話をして数日後…。
ちょっとしたミーティングがありまして、私も出席していたんです。
そしたらふとした拍子に(そう言えば課長(K)はGさんだから…)
※課長は「マネージャー(M)」だと思うが私の理論ではKになる。


気付いてしまったんです。(G…K…)(…『GKゴールキーパー』じゃん!!)
そこで妄想の暴走を止めれば良かったのですが…。
G課長(GK)が横っ飛びでセーブする姿を想像してしまって…。


『………(笑)』
ニヤニヤしてたんでしょうね、顔が。
怒られてしまいました…。
これからは通勤時にはサッカー雑誌や記事ではなく、日経新聞を読むようにします。(最初からこうしてりゃ良かった)


(1)日産スタジアム           30999人 晴 25℃
(2)等々力陸上競技場          20238人 晴 25℃
(3)エコパスタジアム          19232人 晴 22℃
(4)エディオンスタジアム広島      18625人 晴 20℃
(5)松本平広域公園総合競技場      18052人 晴 21℃
(6)神戸総合運動公園ユニバー記念競技場 14471人 晴 20℃
(7)ユアテックスタジアム仙台      12635人 晴 22℃
(8)山梨中銀スタジアム         12131人 晴 26℃
(9)日立柏サッカー場          10520人 晴 22℃


気温も下がってきてスポーツしやすくなってくる季節ですね。
最近のJリーグでもトラッキングを見てると夏場よりは走行距離・スプリント共の微増した印象があります。
個人的には夏は暑くて向いてないし、冬は寒くて億劫な挙句怪我をし易いので、春と秋にメチャクチャ体に負荷を掛けて肉体改造してます(勿論夏冬も部活時代にはやってましたが)。


スポーツの秋、とも言います。
折角ですから簡単な筋トレを紹介しますね。
その前にポイントは、
①最初は無理せずちょっと足りないくらいからスタートする。(ツライと絶対続かないっす)
筋肉痛になったら2~3日休む(『超回復』と言いまして筋肉はキズつく→回復する→太くなる→キズつける→…を繰り返して行くんですね)


週2~3回でもやり続ければ1シーズン位で大分筋力つくと思いますよ!
そして出来れば、(←栄養ちをゃんと摂ってればしなくても大丈夫です)
筋トレの後に有酸素運動(散歩20分とかでも十分です)をすると更にいいです
④②の筋肉痛の時、プロティンを飲む(筋組織を修復&太くするのを補助してくれる。アスリートじゃないので摂取量は表記されている半分で十分でしょう)

ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g
ザバス ウェイトダウン ヨーグルト風味【50食分】 1,050g
メーカー:明治
登録日:2014-02-24
カテゴリー:ヘルス&ビューティー

ちなみに私は朝は筋トレしてカップ焼きそばとプロティンが定番だったりします。(これはお薦めしないですけど)
※プロティンのいいヤツは結構高いので別に飲まなくてもいいと思いますよ。


それで筋トレ方法なんですけど、本当に簡単なヤツを。
①布団にうつ伏せになる
②そのまま両肘と両足のつま先で立つ。(両肘と両足のつま先で体の重心を支える、って感じです)
体は真っ直ぐにして、『肘と足で』じゃなく『腹筋で体を支えるイメージ』で(←ここ大事です!)
④目安は…う~ん、最初は1~2分位でいいんじゃないですかね。私はTVとか見ながらやってますが。ちなみに私も最初の頃は5分も出来ませんでした(メッチャ汗が出ました!)
全然運動してない人なら、多分3分出来れば大したもんだと思います。3分出来る頃には腹筋割れてるんんじゃないかな…?
⑤これを出来れば1日3セット、無理なら2セットですね。時間も自分に合わせて大丈夫です。(ちなみにウチの親父殿は最初30秒で「イテテッ!」と転がってました。今は3分出来ます)
筋肉痛になったらその日から2~3日はお休み(筋トレは禁止!)です。超回復させましょう。プロティンは種類にもよると思いますが、基本は低脂肪牛乳で溶かして飲みましょう。水はマズイです。私は豆乳で飲んでますが。


あと注意点としては筋肉がついてくると何故か『妙に服を脱ぐ癖』がつく人がいますので、気をつけましょう!!

25才までに覚えるダメ社員にならないためのビジネス用語
25才までに覚えるダメ社員にならないためのビジネス用語
著者:VC人事担当交流会
出版社:九天社
発売日:2013-07-07
カテゴリー:本








×

非ログインユーザーとして返信する